ネコ獣

「何もしない業務」が日々忙しい、、

白ソックスのゆらが来た

f:id:jazz_bass:20181126193049j:image

ネコの間で一人暮らしのモモのためにも、月齢3ヶ月くらいの子猫同士なら仲良くなることも多いだろうと考えて、里親掲示板で探すことにしました。

 

ネコの里親募集掲示板で探す

前回のミーちゃんとの顔合わせがうまくいかなかった話はこちら

 

yuruhiro.hatenablog.com

 

譲渡の際は、トライアル禁止とかお試しお断りとなっている場合が多いのが現状です。

ペットはモノではないので「やっぱり飼うのが大変そうだから要りません。返します。」っていうのは論外だと思います。特に初めて飼う人が「嫌なら返品できる」なんて気持ちで飼うのは自分も大反対です。

ウチの場合は先住ネコ(モモ)と同居する前提なので、モモとの相性がとても重要になってきます。

掲示板で探して気になる子猫が見つかり連絡を取った方は、地域で保護活動を熱心にされている方で、トライアルは大歓迎していただけたので助かりました。

相性とか何か問題があっても貴方が飼うといったのだから終生責任を持ちなさいと言われても、大筋そのとおりだとは思いますが、大変な思いをするのはペットの方なので、相性とか「やってみなければわからない事」は時間や手間は惜しまないで、ペットのためにも慎重に判断して決めることだと自分は思いました。

譲渡主の方も同じように考えておられて、とても気さくに接していただけました。

トライアル開始

「3ヶ月くらいの子猫同士なら気がついたら仲良くなっていますよ」と言っていただき、もう1匹兄弟の子猫もいるので2匹連れてきてもらい、1週間くらいのトライアルをすることになりました。

もう10分後くらいには3匹で元気に遊び回っているような状態で、モモも楽しそうにしています。

 3匹とも仲良くしていますが、特に片方の子猫とは兄弟みたいにいつも一緒に寝ています。もう片方はひとりでいるのが好きみたいで、ちょっとしっかりした感じの印象です。

せっかくだから2匹とも、、、と考えましたが、ミーちゃんを入れて計4匹のネコ獣はちょっと想定外で大変なので、しばらく考えた結果べったり仲良くしている方を譲っていただくことにしました。

お返ししたしっかりした感じの性格の子猫はその後すぐに他の方の家でのトライアルで、里親さんにすごく甘えて可愛がってもらえ、そちらの生活に馴染んで譲渡が決まったと聞きました。

他のネコと一緒に居るとしっかりした感じになっても、自分ひとりだけだと甘えん坊になってしまうのだとすれば、自分たちの後に行ったトライアル先がこのネコにとっても里親さんから可愛がってもらえるベストな環境だったのではと思いました。

ネコの性格も他のネコとの関係でもしっかりしたり、甘えたり変わってくるものなのかもしれません。周囲の環境は重要だと感じました。

良い出会いがあったようで、自分も妻も安心しました。

大胆不敵な性格

トライアルで連れてきてもらったときは、流石に借りてきたネコ状態なんだろうと思っていましたが、子猫ということと更にこの子の性格もあって何ともマイペースで怖いものが無い性格だと感じました。

少ししたらモモとも遊び始めて、ちょっと目を離したら子猫が見当たらない、、、

えっ、窓も開けていないし、、

キョロキョロと探しても居ない、、

ふと頭を上げて上を見るとなんかいるぞ、、

ほとんど使っていない天井まで高さのある本棚の最上段、、

f:id:jazz_bass:20181126193317j:image
f:id:jazz_bass:20181126193322j:image

どうやって登ったんだろうかと思ったら、隣のカーテンをするするとよじ登ってしまうみたい。

しかも、上に居るだけならまだしもすごい格好で爆睡中、、、

すごいな、、緊張感ゼロ

いや、もしかしたら緊張で疲れたからとりあえず一休みしているのかも。

 

キジトラにお腹は白、そして両手両足は白ソックスのメスの細身の子猫。

f:id:jazz_bass:20181126193506j:image

兄弟かと思うくらい仲が良いのがなにより。

モモと一緒の生活が始まりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

動物好きの異性と出会いたいなら【ペット婚】